ron blog

チラ裏

スポンサーサイト


Ovalの魅力

某スレでオーバルの楽しさが分からないと書かれていたので・・・
(ちょっと長いですw)


自分、オーバル大好きです。w
どの辺が好きかというと・・・
・ドライバーの速さは、さほど重要じゃない
・ターンの数が少ないので、覚えるのが簡単w
あたりですかね。

昨日のSilverado@Bristolのレースが面白い展開だったので、ちょっと書いてみようかと思います。
自分の車は#10です。
Bristol Track

レース序盤はグリーン少なめで、進行してました。
93ラップ目に自分の前を走っていた#2がターン4立ち上がりで、スピン→コーション発生
Bristol03

この前は、32ラップ グリーンだったのと、20ラップ程残りがあるので、当然4タイヤ交換
全員4タイヤ交換かと思いきや、#16と#4は2タイヤっぽい
Bristol04

で、ピット前は#5、#10、#16の順位だったのが、ピット後は#16、#10、#4
の順位に・・・#5はピットでミスしたのかな??

99ラップ目レース リスタート、2周で再度コーションに・・・
このグリーンの間に#5が#4をかわし、3番手に浮上
Bristol06

107ラップ目に#16、#10、#5の順でレース リスタート
また、数週でコーションに・・・

114ラップ目に#16、#10、#5の順でレース リスタート
#5がうまくリスタートを決めて、#10(自分)のインサイドに入ることに成功
さらに#4にもインサイドを取られ、4番手に後退・・・
Bristol05


116ラップ目にコーションが出て、そのままレース終了でした。

#16が93ラップ目のコーションの時に、その後コーションが多発するか読んでいたのかは
分かりませんが、見事な戦略勝ちだったと思います。

自分もあの時2タイヤにしてれば、チャンスあったかなぁーと思いつつ、後の祭りw


オーバルは、車のセットアップが最も重要で、次にレース戦略、ドライバーの速さは そんなに重要じゃないと・・・
この辺りが、オーバルの楽しさかな~
あ・・・、Daytonaとか SuperSpeedWayはちょっと違うかもw

Legend CarやLate Modelで走ってたときは今一歩でしたが、ClassCから上はイエロー有りのおかげで、
かなり楽しいです。w

#これもkantokuさんから頂いたセットのおかげ!
#kantokuさん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2タイヤってやったこと無いんですよ。
バランスがどうなるか不安で。
プラで確認すればいいのでしょうが、時間かけてタイヤ削るのがおっくうw

Re: No title

右側だけなんで、バランスは大きくは狂わないですよ。
左側タイヤの減りにもよるんでしょうけど、8~9割ぐらいまで回復するイメージです
プロフィール

ron33

Author:ron33
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

